SMAP×SMAP特別編〜いまいじめている君へ…〜を見て

スマスマでいじめの特番がやってましたね。
バイトが終わって、サトエリの途中あたりから見たんですが、きつい境遇にいる人はいっぱいいるんだな。
自分も多少そういう経験があるので、気持ちが分かる。
しかし、やっぱいじめられちゃう子は弱いんだよなあ。
それは背が低いとかとか、ちょっと人と違うとか些細なことなんだけどねえ。
一番弱いやつをいじめたりいじったりするのは自己防衛の基本なんだよな。
若槻千夏なんか見てると、よく心得てるなあと思う。
SMAPの吾郎ちゃんとかはよくいじられてるけど、アレも一種のいじめだよなあ。
つよポンはマイペースで仕事も立派で、慎吾も味方だからおとなしくても何とかなってるけど。
揚げ足取るのも悪口言うのも毒づくのもなめられないためにやるしかないんだよなあ。
結局自分の自由は自分が強くなって、もぎ取るしかないんだよな。
悲しいことに世の中優しい人ばっかじゃないからねえ。
うまく立ち回らないと損するからね。
人間信じられなくなるよなあ。悲しいことだなあ。
でも中にはホントに信じられる人がいるからな。
そもそも学校が会社がつまんないし窮屈だからストレスもたまってんだろうなあ。
先生も学校出ただけで教職取れちゃって社会経験もない勉強バカが楽して稼ぐためにやるって感じだもんなあ。
中には志持ったいい先生もいるんだけど。
本当に強い人はいじめなんて興味ないからしないんだよなあ。
心のちょっと弱いずる賢いやつはいじめて地位をキープして。
おとなしい弱いやつはいじめられる。
強くなんなきゃいけないんだよなあ。心も体も。
んで頭使って生きていかないと生きてけないもんな。
これが俺の生きてきた中で得た答え。
悲しいなあ。

なんでこんな書いちゃったんだろ?
変だなあ。